SSブログ

5月度電気使用量【20110524】 [ソーラー発電]

ブログ写真110524.jpg
5月度の電気使用量のお知らせが、届きました。
前年5月度と比較して発電量は減少しましたが、売電量は
49kwh増の+2,344円で、27,408円と
なりました。[exclamation]

一日当りの量を、モニターの数値で比較してみました。
        発電量  消費量  売電量
22年5月   20.2   8.5  16.9kwh/日
23年5月   19.2   4.5  17.6kwh/日
                (6.0)
昨年と比べ、消費量の減少が売電量の増加に表れています。
なお冷蔵庫の電源を、私達の母屋から借電しており、実質の
消費量は6.0kwh/日位になると思います。
夫婦と子供で3人の小家族ですが、電気の使用状況です。

 1)洗濯機、テレビが買替え時期で、省エネ機種になった。
 2)テレビは元スイッチを取り付け、留守は待機電力を
   切る。
 3)寝室以外は、居間・台所の16帖のフロアーが生活の
   中心で、使用量の分散が少ない。
 4)台所はガス、風呂は灯油を使用し電気使用量が少ない。

以上少しでも、参考になるところがあれば良いのですが。

なお節電ではありませんが、オール電化による夜間電力の
利用を検討しましたが、消費電力が少なく年間3万円程度の
投資効果しかなく、ボイラーの寿命待ちです。
これは太陽光発電設置検討の方の参考になるかと思います。

    Sanyo  HIT  4.2   [揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。