SSブログ

外枠抜き取り [打ち抜き井戸掘りに挑戦]

【8月1日】
うだるような暑さ、外へ出るとじりじりと照りつけ眩暈がする。

下手の横好き、あれもこれもと手がけたが井戸掘りが遅れている。

来年夏の水やりに役立つたようでは情けない、朝夕の日陰の
時間を狙って少しずつ進めてきた。

井戸枠VU125にVU150の外枠4mを入れていたが、この
外枠の抜き取りから取り掛かった。

櫓につけたチエーンブロックで、慎重にそろり~と引き上げたが
思ったより簡単に抜けた。

井戸壁の砂が崩れ落ちるかと思ったが、何の変化もない様子。
DSCN6393.JPG
DSCN6395.JPG

さらに木枠の抜き去り、これもチエーンブロックで難なく抜き去りできた
堀り始めに苦労した砂がこれも崩れることなく止まっている
DSCN6401.JPG

井戸枠の6m位下からも多量の砂を汲み上げており、空洞とな
っているはずだがなぁ~  ?

井戸枠のそばを竹でつついてみたが、地上4m位から粘土層で
上部の砂が止まっているようだ。

粘土層は2mほど続き、地上から6m位から砂層でこの下あたりから
空洞になっているように思う。
DSCN6402.JPG

井戸枠付近の埋戻しは、ポンプをの据え付け・汲み上げでどうなるか
しばらく様子を見てから埋め戻すことにした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信用できない井戸掘りその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。